できごと

12月18日(金)今日の様子です!

12月18日(金)、あっという間の金曜日。今日も子ども達は全員元気に登校することができました。第2学期残り5日間となりました。体調管理に気をつけて最後のまとめをがんばっていきましょう!

朝の様子です。1・2年生は、学校司書の先生の読み聞かせに、楽しそうに真剣に聞き入っていました。

これは、学校司書の先生が、読書イベントをがんばった全校生に作ってくださったプレゼントです。ありがとうございます!

3・4年生、5・6年生の教室では、ちょうど朝の会が始まっていました。

さて、昨日の午後、5・6年生が、中学校進学に向けて、今年度も「好間中学校体験学習」に行ってまいりました。

これは、少人数の中で学校生活を過ごしてきた本校の子ども達が、中学校進学に際しての不安や疑問を解消し、希望をもって中学校へ進学できるようにすることをねらいとしています。

コロナ禍においても、本校を受け入れてくださった好間中学校の校長先生はじめ関係する皆様に心より感謝申し上げます。

今回も、たいへん充実した体験学習となりました。

授業参観!中学生の学習への真剣な態度に背筋が伸びます!

授業体験では、美術の先生にご指導いただきました。

本物と見間違えるほど上手な「お寿司セット」をみんなで制作!すご~い!

卒業生の生徒2名が駆けつけてくださり、中学校の様子を教えてくださいました。先輩、ありがとう!

さらに、好間中の校長先生からの講話では、中学校生活への貴重なアドバイスをいただくことができました。

最後には、中学生の皆さんが部活動に励む姿を見学させていただき、子ども達は自分なりに中学校への希望と意欲をもてたようです。

繰り返しになりますが、好間中学校の皆様、貴重な学習の場をありがとうございました。次年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらは、現在、放送委員会が行っている「クリスマスインタビュー」の様子です。2年生もニコニコドキドキ!

お知らせです!来週月曜日12月21日の朝7時11分、ラジオ福島「おらが町のふるさとふるさとリポーター」4年女児が出演します。今年度3回目です。これまで同様、校長室をスタジオとし優しいアナウンサーさんの質問に答えます。5分間ほどのロングインタビューです。明るく元気な声で、好間四小をよさを発信してくれることでしょう。皆様、是非お聴きください!こちらはリハーサルの様子です。

1年生が、校長室に算数のお勉強をしにやってきました。計算問題50問に挑戦しました!

人とも、100点満点!すごいぞ! おめでとう!

学校司書の先生からのプレゼントも一番にいただき、大満足の表情です。

今日の給食「減量コッペパン」「ブルーベリージャム」「ほうれん草チーズオムレツ」「さつまいもシチュー」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!