できごと

12月20日(金)昨日の好間中体験学習&今日の様子です!

12月20日(金)、まずは、昨日の5・6年生好間中体験学習の様子です。緊張感いっぱいで中学校を訪れた5・6年生9名は、やさしい教頭先生に迎えていただき、丁寧に日程等の説明をしていただきました。

はじめに、中学1年生から3年生までの授業を参観させていただきました。先輩達の真剣な学ぶ姿、明るい雰囲気、先生方の授業の進め方など、たくさん学ぶことができました。

次に、教頭先生の英語科の授業教務主任の先生の社会科の授業を受けさせていただきました。このような機会をいただけて、子ども達は幸せです。

そして、校長先生から講話をしていただきました。子ども達の不安や質問事項に沿って、たいへん分かりやすく、楽しく、「自主学習の進め方」と「友達のつくり方」のポイントを教えていただきました。

最後に、先輩達の部活動の様子を見学しました。何部に入ろうか、思いを巡らせている様子がうかがえました。

好間中学校の皆様、たいへんお世話になりました。貴重な機会を誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

さて、今日の「ことばの森」合格者です。おめでとう!

ポカポカ陽気の大休憩は、校庭から外遊びの元気な声が響いていました。

今日も、校長室に係の新聞作りにやって来た子ども達がいます。がんばりますねえ!

授業では、6年生は、教頭先生と歴史の学習を進めていました。

1年生は、音楽室で動物の鳴き声をもとに楽しく歌っていました。

3年生は、2学期の算数科の学習のまとめをどんどん進めていました。

2年生は、冬休み読書に向けて、貸し出し図書を選んでいました。

5年生は、ひし形の面積の求め方を話し合っていました。

3・4年生は、体育館で元気にソフトバレーボールに取り組んでいました。

今日は第2学期最後の給食でした。メニューは「ねじりパン」「鶏肉と野菜のトマトスープ煮」「ジャガイモと野菜のスープ」「クリスマスケーキ」「牛乳」でおいしくいただきました。

クリスマスケーキに、子ども達は大喜びだったことでしょう。ごちそうさまでした!