できごと

2月14日(金)今日の様子です!

2月14日(金)、榊小屋の登校班も班長さんの指示にしたがって、安全な歩行ができています。

好間川は、今日も美しく、すっかり春の気配を感じます。

子ども達が大好きな2匹のワンコ達ナナちゃん大吉くんが元気に迎えてくれます。

朝の時間に、学校図書の先生が、バレンタインデーということで、1・2年生「チョコレートができるまで」の読み聞かせをしてくださいました。

とても集中して聞いていた子ども達は、大好きなチョコレートができるまでには、たいへんな苦労や作業があることを学び、びっくりしていました。

3・4年生は、養護教諭の先生二重跳びを競い合って楽しんでいました。

そして、大休憩には、お待ちかねの6年男児による「マジックショー」が開かれました。

開演を待ちわびる子ども達と職員です。

いよいよ開演!今回も驚きの連続でした。

カードの色が変わったり、

カードのマークのとおりにコーヒーが模様を描いたり、

消えたハンカチが、いつの間にかコップの中で結んであったり、

ガラスのコップをコインが貫通したり、

1年生に持たせた封筒の中で、切れていた葉がくっついていたり・・・、

その見事な腕前に拍手喝采でした。3度目のショーは3月2週目を予定しています。楽しみです!

授業の様子です。1年生は似ている漢字を探して文に表していました。

2年生は時間を計測しながら、じっくりと練習問題に取り組んでいます。

3年生は算数科でそろばんの学習に入りました。

4年生は、算数科で展開図について考えていました。

5年生は立体の学習に入りました。

6年生は社会科で三権分立を学んでいました。

今日の給食「ドッグパン」「チリコンカン」「クリームスープ」「牛乳」「バナナのミルメイク」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!