できごと

5月31日(金)遠足に行ってきました!

5月31日(金)、今日は、全校生で「遠足」に行ってきました。場所は「アクアマリンふくしま」です。1年生も6年生に手を引かれ、うれしそうです

学習室を1室お借りしました。

はじめに「命をいただこう」の学習に取り組みました。

まずは、教わったことを守りながら、慌てずに、落ち着いて魚を釣り上げました

元気なマアジ大物の銀鮭が釣り上げられ、子ども達はキャーキャー歓声をあげていました。

自分でつかみ、自分で針を外すことにチャレンジしました。

次はいよいよ包丁を使って魚をさばくことに挑みました。

感謝の気持ちをもちながら子ども達にとって大きな挑戦をやり遂げることができました。

最後に身を洗って調理場へ。揚げたての熱々の唐揚げを、とてもおいしくいただきました。

お魚さん、大切な命をありがとうございました。

こちらは、子ども達が楽しかったと言っていた「えっぐクイズ」の様子です。

お弁当タイムです。お家の皆様、おいしいお弁当をありがとうございました!

午後は、オリエンテーリングの要素を取り入れながら、班ごとに楽しく2時間弱、館内見学を行いました。3回も回った班がありました。

たいへん楽しく、有意義な遠足となりました。アクアアリンの先生方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!