できごと

12/14(金)今日の様子です!

 12月14日(金)、階段を上ると、踊り場の窓に1年生が制作したクリスマスツリーが飾ってありました。ステキなツリーですね!来週は、クリスマスに向けてますます盛り上がっていきそうです。

 2校時の2年生の算数科では、図から様々なかけ算九九を見つける学習に取り組んでいました。子ども達の見方・考え方がよく、友達と交流しながら楽しそうに学んでいました。

 大休憩には、ことばの森で、またまた元気な「おれはかまきり」の音読を聞くことができました!

 外では、鬼ごっこや一輪車の練習を楽しんでいます。

 3校時の3・4年生の国語科では、3年生は一人学習、4年生は話合い活動の場面でした。落ち着いた良い雰囲気で学習に取り組んでいます。

 5・6年生の外国語活動は、先生と外国語指導助手が役割を分担し、クイズ形式の学習に大いに盛り上がっていました。

 給食の時間には、外国指導助手の先生は1・2年生の子ども達と会食しました。いつも以上に、おいしそうに、うれしそうに給食を食べている子ども達の表情が印象的でした。

 昼の放送では、学校司書の先生のお話の後に事務の先生が本の読み聞かせをしてくれました。

 今日の給食は「コッペパン」「イチゴジャム」「クリームシチュー」「ブロッコリーとコーンのソテー」「牛乳」でした。この季節にぴったりのシチューがとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!