できごと

8月30日(金)今日の様子です!

8月30日(金)、 「8・9月のことばの森」がスタートしました。最初に挑戦に来た3名のお友達です。皆、張り切って発表。3人とも合格です。おめでとう!

1校時に体育館に行ってみると、3・4年生が、真剣に合奏の練習をしていました。指揮者をよく見て、身体でリズムをとって、集中して…。来週5日(木)の方部音楽祭に向けて、とても良い仕上がり具合です。本番が楽しみですね!

授業の様子をいくつか紹介します。

2年生の国語科では、「はじめ・中・終わり」に気をつけて、上手に作文を書いていました。

3年生の算数科では、大きな数のかけ算について、かけ算の意味を大切にしながら考えを交流していました。

そして、今日は、アリオスで開催する「県下小中学校音楽祭(合唱)」に出場する白河市立白河第三小学校の合唱部の皆さんが来校してくれました。コンクールの演奏時間まで、本校の体育館を使って練習するためです。

練習時間の間に、白三小合唱部の皆さんの美しいハーモニーを、全校生で聴かせていただきました。

お互いに代表者があいさつし、友好を深める良い機会となりました。

白三小合唱部のみなさん、すてきな歌声をありがとうございました。きっと、アリオスでも今年一番の歌声を響かせたことと思います!お疲れ様でした!

5校時には、内郷消防署から3名の講師の先生をお招きし、第2回避難訓練を行いました。今回は、清掃中、しかも予告無しの訓練でしたが、子ども達は真剣に取り組むことができました

避難後には、体育館で全体指導をいただき、命を守るための大切なことを教わりました。保護者の皆様、学習の振り返りとして、お子さんに尋ねてみてください。

通報訓練とタンカの作り方、救助の仕方も体験的に学ぶことができました。

最後に、防火扉を通っての避難の仕方を学習しました。

たいへん勉強になりました。消防署員の皆様、ありがとうございました!

今日の給食「ねじりパン」「ハンバーグ」「野菜スープ」「とうもろこし」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!