できごと

10月9日(金)今日の様子です!

10月9日(金)、週の終わりは雨が上がりました。

来週は子ども達みんなの体調が良くなり、全員出席の1週間が叶いますように!

まずは、昨日の6校時、4~6年生による「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」の練習の様子を紹介します。昨日も2名の講師の先生方にご指導をいただきました。13日(火)の予行に向けて、良い練習ができました。ありがとうございました。

来年参加する3年生も、授業を終えて踊りを見に来ました。

さて、本日は、登校してすぐに校長室へ来て、「ことばの森」を合格した1年生がいました!おめでとう!

上の階に行く途中、朝の放送に取り組んでいる、放送委員の5年生と言葉を交わしました。

朝の活動では、上学年・下学年に分かれて練習に励んでいました。下学年は「開幕の言葉」を元気いっぱいの声で練習していました。

上学年は劇の歌の練習で声を響かせています。

これは昨日の様子ですが、休み時間も練習を重ねている6年生の姿もあります。

さて本日に戻り、朝の活動を終えた1・2年生は、学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。子ども達が楽しみにしている時間です。

3・4校時に、劇の練習がありました。先生方の熱心な指導をまっすぐに受け止めて、本気で練習に取り組む子ども達の姿が見られました。

今日の給食「コッペパン」「ウインナーチリソースかけ」「野菜スープ」「牛乳」「ブルーベリーゼリー」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!