できごと

5月27日(月)今日の様子です!

まずは、先週の金曜日の下校時に全校生で取り組んだ「クリーン作戦」の様子です。

6年生を中心に、子ども達はたいへん意欲的に清掃活動に取り組んでいました。

自分達の通学路をきれいにするのは、とても気持ちがよかったことと思います。

みんなごくろうさまでした!

5月27日(月)、朝の登校の姿です。夏服で登校するのにぴったりの良い天気です。

大休憩には、「移動図書」が着てくれました。子ども達も先生方も、毎回楽しみにしています。

5校時には、お二人の講師をお招きして、不審者侵入を想定した「防犯教室」を開きました。

子ども達は、放送や担任の先生の指示よく聞いて、静かに避難することができました。職員も、実際に「さすまた」を使いながら、不審者対応のノウハウを教えていただきました。

全体指導では、不審者に声をかけられたときの、より安全な行動の仕方について、詳しくご指導をいただいました。本日学んだことを、これからの安全安心に生かしていけるように、いつも意識して生活をしていこうと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

今日の給食は「ご飯」「きのこしのだ煮」「レンコンの味噌きんぴら」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!