できごと

4月10日(水)新学期3日目です!

 4月10日(水)、新学期が始まって3日目です。

まずは、昨日の朝、大利登校班と一緒に歩いた様子です。

お家の方や地域の方が見守ってくださる中、6名の1年生も一緒に登校しました。

 今朝は、朝一番に1年生が校長室を訪れてくれました。たくさん発見をしたようです。

あいさつの仕方もとても上手にできました。

 2校時目は、全校生が縦割り班に分かれて、「身体測定」を実施しました。

先生方の説明をしっかりと聞くことができました。

 大休憩には、地域の方を講師にお招きして、5・6年生の子ども達が、理科で観察するジャガイモの種芋を畑に植えました。

 芽の場所に気をつけながら、種芋を包丁で切り、モミガラクンタンと共に植えました。

次回は連休前後に1回目の土寄せを行う予定です。講師の先生、よろしくお願いします!

4校時の3年生の算数です。子ども達、張り切って学習に取り組んでいます。

2階に行ってみると、2年生が給食の準備中でした。

金曜日までは、2年生だけで給食を食べています。

3・4年生の教室を覗いてみると、みんなで楽しそうに標語づくりに取り組んでいました。

 今日の給食は「麦ご飯」「大豆の油味噌」「鶏つくね」「ニラ玉汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!