できごと

10月17日(土)28名が心一つに表現した「学習発表会!」

10月17日(土)、今日は、いよいよ学習発表会当日です!

全員が元気に登校することができました。よかった!

保護者の皆様と来賓の皆様が会場へ入りました。開幕を待ちます!

6年生3名によるテーマ発表!

「希望の光でステージを照らせ とどけ みんなの絆」

1・2・3年生による開幕の言葉!

はじめに「大利・榊小屋じゃんがら念仏踊り」が披露されました!

現保護者と保護者OBで構成された3名の太鼓を打つお姿は、さすがカッコイイです!

4~6年生12名が元気に踊ります!

5・6年担任の凜とした立ち姿!大きな拍手が起こりました!

換気後に始まった全校劇「野口英世物語」維新の三傑津田梅子さんの登場です。

「あぁ、せいさぐー、なじょしたんだー」

「どないしたらいいんだべ。」

「てんぼう、びんぼう、すりこぎぼう!」

小林先生との運命の出会い!

子ども達の熱演は続きます。

観客の皆さんも、子ども達の演技に引きこまれています。

医者になることを決意する清作です!

小林先生「英世」という名前をいただく清作です!

血脇先生の下で猛勉強する英世。

「野口先生、お帰りなさ~い!」「バンザ~イ!」

年老いた母シカのもとへ帰ってきた英世。

「アメリカで、人のためになる研究を続けてくんちぇ。それがおらの願いだ。」

「私を待っている人がいる限り、向かわなければならない!」

アフリカ行きを決意する英世。

自らも黄熱病に倒れる英世。

「お母さん、小林先生、血脇先生。お母さーん・・・・。」

エンディングです。

全員で心を込めて「愛、とどきますか」を熱唱しました!

子ども達の退場です。

来賓の皆様を子ども達が見送ります!

「上手だったよ~!」「感動しましたよ!」と、来賓の皆様にたくさん褒めていただきました!

保護者の方々のお力で、あっという間に会場の片付けが終了!いつもながら、保護者パワーのすごさ、素晴らしさに感服です。いつも、いつも、ありがとうございます!

 

全てが終わり、職員室へ帰ってきた先生方。担当の先生からの総括と感謝の言葉がありました。

充実感で、笑顔いっぱいです!

28名の子ども達全職員、そして協力してくださった保護者地域の方々、応援してくださった旧職員の皆さんみ~んなでつくり上げた、生涯忘れられない学習発表会となりました。

皆さんありがとうございました!

子ども達と先生方、おつかれさまでした!

さあ次は、「校内陸上記録会」に向かって、よ~い・ドン!!