できごと

8月29日(木)今日の様子です!「全校 川遊び」

8月29日(木)、7月にできなかった好間川での「全校 川遊び」を実施することができました。

天候が心配されましたが、活動を進めていく中で、青空と暑い日差しも出てきて、とても良いコンディションとなりました。

今回も川の達人 5名の講師の先生方にお世話になりました。全校生で「よろしくお願いします!」

1~3年生はライフジャケットを着用しました。

好間川に到着!いつ見てもきれいな川です!

いよいよ川に入ります♪ 「つめた~い!」

 

グループごとに分かれて、さっそく遊び始める子ども達!たくましい限りです!

1学期の学習を生かして、水生生物を探しています!

キャーキャー叫びながらの水のかけ合いです!

流される友達の救助訓練に夢中です!

ぷかぷか浮かんで気持ちいいなあ!」

お腹に子どもをたくさん抱えた、お母さんガニを発見!見つけた生き物は、最後に全部逃がしてあげました。

修行に励む男の子も登場!

笹舟を作って競い合っています。

ダム造りに精を出しています!

とうとう、泳ぎ始めました!

終わりの会で、講師の先生方にお礼を申し上げました。

「ありがとうございました!来年度も、どうぞよろしくお願いいたします!」

夏の終わりに、みんなで安全に、思いっきり楽しむことができました。好間川サイコ~!

今日の給食「ご飯」「カツオの揚げ浸し」「インゲンのゴマよごし」「ナス汁」「牛乳」でした。

遊んだ後の給食はいつも以上においしかったです。ごちそうさまでした!