できごと

4月17日(金)今日の様子です!

 4月17日(金)、週末に天候が崩れる前の、貴重な晴れの日です。榊小屋の通学班の子ども達も、お家の方々に見送られて出発です。

郵便局の「ナナちゃん」にご挨拶

今日は、外国語指導助手が来校しての外国語がある日です。休み時間に、担任の先生と打合せをします。

今日は天気が良いので、どの学年も校庭で体育科や学級でのスポーツ集会をして、運動を楽しんでいました。

1・2年生のジャンケンゲーム!

3・4年生の準備運動!

5・6年生のお楽しみスポーツ集会!これは担任が大好きなドッジボール!

さて、本日は、2名のカメラマンが来校してくれました。始めに、ドローンを使って、空から校舎・校庭の写真を撮っていただきました。

次は、体育館にスタジオを設営し、全校生の個人写真の撮影!一人10~20枚ぐらいずつ撮っていただきました。まずは、担任の先生がお手本♪

待っている子ども達もウキウキ♪ドキドキ♪

6年生から1年生まで全員が撮影しました!

どんな表情で写っているのかな?楽しみですね!

今日の給食「ねじりパン」「オムレツ」「鶏肉とジャガイモのスープ」「牛乳」「オレンジ」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

  そして、給食後に、明日から5月6日(水)までの臨時休校に向けて、全体指導、学級での指導を行いました。

 子ども達に次の3つを話しました。

1.今まで以上に、意識を高め、外出を控え、お家で過ごすこと

2.手洗い・うがい、換気、マスクを日常化すること

3.大切な学習を進めるにはとても不自由だけれども、先生やお家の方の指導助言を受け止め、そして自分の工夫も入れて、やれる学習を進めること。

 そして、「何か困ったり、相談したいことができたりしたときには、大丈夫、遠慮せずに学校に連絡をしましょう。先生達がお話を聞きます。5月6日まで、あっという間の時間です。自分にできることを当たり前にやっていき、このピンチを、みんなで、心一つに乗り切りましょう。」と話しました。

 全体指導の後に、学級指導を各学級で行い、子ども達は一斉下校で帰りました。

  保護者の皆様、心配は尽きませんが、今が踏ん張りどころと捉え、学校と家庭・地域の連携をますます強めて進んでまいりましょう。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。