できごと

1月30日(水)今日の様子です!

 1月30日(水)、昨日と違って風が無く、朝から良い天気です。今日の様子をお伝えします。

 1校時目の学習の様子です。

 1年生は国語科で、言葉の学習に真剣に取り組んでいました。もうすぐ2年生という姿は、とても立派です。

 2年生は算数科で、1mのものさしを片手に校舎の様々な物を測りとっていました。

 3年生は算数科で、3けた×2けたのかけ算の仕方について、話し合っていました。

 4年生も算数科で、デジタル教科書を活用して、練習問題に張り切って取り組んでいます。

 5年生も算数科で、2つの割合のグラフを読み取る学習に取り組んでいました。

 6年生は国語科で、漢字のまとめの学習をすらすらと進めています。

 1月の「ことばの森」が終わりました。

 1年間のラストを飾るのは「暗唱」です。2/1から始まります!

 

 今日の給食は、『学校給食の始まり献立でした。

 学校給食は明治22年、今から130年前に、山形県の小学校において「おにぎり・焼き魚・漬け物」が出されたのが始まりだそうです。

 今日は、そのときを振り返り、「ゆかりご飯」「鮭の西京焼き」「ほうれん草のじゅうねんあえ」「芋がらの味噌汁」「牛乳」というメニューでした。

 これからも、感謝の気持ちをもって給食をおいしくいただきたいと思いました。ごちそうさまでした。