できごと

学校保健委員会を開きました!

 11月16日(金)、昨日の夕方18時から、本校図工室を会場として、学校保健委員会を開催しました。

 教職員、学校内科医の先生、学校耳鼻科医の先生、そして参加してくださった保護者の皆さんで、本校の子ども達の健康課題について共有し、よりよい健康作りについて協議をしました。

 学校医のお二人のドクターには、食事、LINE、メール、ネット、ゲーム、インフルエンザ…等、子ども達の生活上の課題について、一つずつ丁寧にたいへん貴重なご指導・ご助言をいただきました。たいへん勉強になりました。

 特に心に響き、自分自身の問題と感じたのは、メディアや食事等の健康課題は、親が自分の生活を振り返り、生活を改める。このこと無くして、子どもの生活環境改善はありえない。」というご指摘でした。子どもは大人の姿をよく見ています。委員会終了後、私自身、これまでの生活とこれからの生活について、じっくり考える時間をつくることができました。

 「子ども達の健康課題」と「本校の健康作りの取組」について、養護教諭が分かりやすくまとめましたので、参加できなかった保護者の皆さんにも資料をお渡しするようにいたします。

 また、学校医の方々のご指導の要点等についても、今後の保健便りや学校便り、PTA各種集会の折にお知らせしていくようにいたします。

 今日の給食です。「コッペパン」「リンゴジャム」「かぼちゃシチュー」「小松菜とエリンギのソテー」でした。ごちそうさまでした!