できごと

9月3日(火)今日の様子です!

9月3日(火)、昨夜の大雨が登校時刻まで及ぶか心配されましたが、雨も上がり、32名全員が元気に登校しました。

大休憩には、低・中学年の子ども達が、楽しそうに鬼ごっこをして遊んでいました。

3年生の算数科では、大きな数のかけ算において、筆算の仕方を学習し、たくさんの計算練習に取り組んでいました。皆、全問正解でバッチリです!

5年生の算数科では、問題解決を通して、公倍数や最小公倍数についての理解を深めていました。

6年生では、「比」の学習を進めています。

明るい歌声が聞こえてきたので、音楽室を覗いてみると、2年生が車座になって「かごめかごめ」を楽しんでいました。

1年生は、道徳科の学習に取り組んでいました。

昼休みには、明後日の方部音楽祭に出場する3・4年生を激励する会が開かれ、これまでの練習の成果を全校生に披露してくれました。心一つに奏でられる演奏は、たいへん素敵で上手でした。きっと、明後日のアリオスでの本番でも、今年一番の演奏を響かせてくれることでしょう。

感想発表でも、演奏を讃える温かい言葉がたくさん聞かれました。

がんばれ、3・4年生!全校生で応援しています!

今日の給食「ツナご飯」「豚肉ともやしの中華炒め」「小松菜とジャガイモの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!