できごと

2月8日(金)今日の様子です!

 2月8日(金)、気温が低く、吹き飛ばされそうな強風の朝でしたが、子ども達は安全に登校することができました。昨日との陽気の違いが大きすぎて、体調を崩す子が出ないか心配になってしまいます。明日からの3連休、ご家族みなさん、どうぞ体調管理にお気をつけください。

 さて、本日の様子です。

 2校時目の5年生の算数科では、いかに複雑な文章題を簡単に解決するか、「和や差」に目をつけてみんなでよく考えていました。難しい問題にもあきらめずに取り組む姿を頼もしく思います。

 大休憩には、外遊びをする元気な声が聞かれました。

 3校時目、6年生卒業アルバムの個人写真を撮影しています。自分の好きな思い出の場所を選んで撮影しているようです。出来上がりが楽しみです。

 階段を通ると、1年生の掲示板には、先日の「なわとび認定会」の感想が貼ってありました。本気になって取り組んだ1年生の頑張りと充実感がたくさん感じられました。

 もう一つ、図書委員会の「手作り絵本コーナー」も設置されていました。これは、4日(月)の全校集会において、図書委員の皆さんが全校生に呼びかけたものです。さっそく1年生2名が絵本を書いてきたようです。図書委員の作った絵本も、1年生の作った絵本も、かわいらしく、楽しく、すばらしい出来栄えです。感想を書いてくれている先生方もいます。3連休の後、また絵本が増えるかな?楽しみです。

 今日の給食は「コッペパン」「ジャム」「キャベツとコーンのソテー」「鶏肉と豆のトマト煮」「牛乳」でした。ごちそうさまでした!