できごと

4月8日(月)始まりました!

 4月8日(月)、いよいよ平成31年度、もうすぐ令和元年度、第1学期が始まりました。

本日入学式を迎える1年生を除いて、新班長さんを中心に新しい班での登校です。

始めに「披露式」を開き、転入された4名(本日は3名)の職員を子ども達に紹介しました。

転入者の自己紹介に聞き入る、興味津々の子ども達のまなざしがありました。

児童を代表して、6年生男児が、堂々と「歓迎の言葉」を述べました。

新しい先生方を前に、今年度初めての校歌斉唱です。

披露式に続いて「第1学期始業式」を行いました。校長からは、頑張ってほしいことを3つ話しました。

①先生や友達のお話を、ようく聞いて、自分で考えて 決めたら やってみましょう。
②お友達の心に目を向けて、お友達の気持ちを想像して、やさしい気持ちで お友達に接しましょう。
③健康な身体の作り方、自分の命の守り方を 学校で毎日勉強します。それをいつも守りましょう。
子ども達の式に臨む姿は、始業式にふさわしい立派な態度でした。

始業式後の学級活動の様子です。

 10時からは「入学式」を行いました。7名の新入生を迎えます。6年生を中心に、在校生が明るく元気な雰囲気で、温かく新入生を迎えました。

ステージから入場です!

来賓の皆様です。

頼りになるお兄さん、お姉さん達です。

代表児童が教科書を受け取りました!

6年生が歓迎の言葉を立派に述べました。

退場です!

明日から、授業が始まります。楽しみです!

最後みんなで写真撮影!

保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!