できごと

7月9日(火)今日の様子です! 盛りだくさんの一日でした!

7月9日(火)、夏休みまで登校日残り8日間です。今日の「ことばの森」挑戦者です。3人とも合格、おめでとう!

今日は特別授業が3つありました。

3校時に、3・4年生は社会科の学習で、市役所から講師をお招きし、出前講座「ゴミのお話」を受講しました。いわき市のゴミの課題や私達にできること等、やさしく丁寧に教えていただきました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

1~3年生は、やはり講師をお招きして、「蝶」の体験学習に取り組みました。まず、時に「蝶の採集」を行いました。講師の先生の教えを守り、上手に採集をすることができました。

4校時には、採集した蝶で「鱗粉転写」に挑戦しました。丁寧に細かな作業を行い、きれいに転写することができました。講師の先生への質問タイムもとても充実していました。講師の先生、ありがとうございました。

6校時には、好間高校から講師の先生をお招きして、5・6年生が外国語活動の学習に取り組みました。ゲーム形式で楽しくアルファベットやその順番に慣れ親しむことができました。講師の先生、ありがとうございました。

また、昼休みには、保健美化委員の皆さんから、「心配りを大切にした、正しいトイレの使い方」について発表がありました。現在見られる課題を基に、とても分かりやすく改善策を発表してくれました。ありがとうね!

今日の給食は「ご飯」「カレーメンチカツ」「ナスとインゲンの揚げ浸し」「ジャガイモと小松菜の味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!