こんなことがありました

ぐんぐん育っています!

4年生のヘチマの実が、とっても大きくなりました。

この後、この実をどうしていくのでしょう。

テストに取り組む学級。

以前は「テストが終わったら読書」ということが多かったように思いますが、今は「テストが終わったらタブレットでドリル」という学級が多く見られます。タブレットのドリルは、学年や単元が選べるので、それぞれの子どもに合った学習ができる時間になっています。

道徳の時間。

教科書のお話の、登場人物の行動や様子を考えています。同じ出来事でも、様々な考え方があることや、自分の今まではどうだったかな、と振り返ることを大切にしています。

総合的な学習の時間。

それぞれの学年に、テーマがあり、個人やグループで課題を決め、調べ、まとめたり発表したりします。

4年生では「総合的な学習の時間」用のファイルに、これまで学習したことがファイリングしてありました。一人一人が研究者のようで「これってどういうこと?」と聞いたら、生き生きした表情で教えてくれました。

3年生のリコーダーは、とても上手になってきました。

今は高校野球の応援等でよく耳にする「レッツゴーソーレー」を練習中。3年生にどんな曲か、聞いてみてください。知っている方、多いと思います!