こんなできごとがありました

今日の学校 12月19日 しっかり学習して冬休み

 2学期の学習もあとわずか。1時間1時間を大切に過ごしています。

校庭で拾った松ぼっくりがけん玉に。工夫して作ったおもちゃで遊ぶのは楽しそう。

詩の内容から題名を考えます。国語の時間に司書の先生と「アニマシオン」。

 なわとびです。冬休みにも練習できるように今から検定する種目をおぼえます。すでに何回も跳べています。3学期の学習が楽しみです。

教科書の中の絵と漢字を使って文章を作っています。獲得した知識を活用します。

こちらは算数で。図形が増えるごとに周りの長さはどのようになっていくでしょう。規則を見つけます。次の瞬間、たくさんの手があがりました。

高学年の外国語活動は、よく聞いて当てはまるものを選ぶ学習があります。

3つの絵は「鳥、人、ペンギン」。

聞かれているのは「I can swim. Ican sing.」

さて、どれでしょう? 

こちらの書写も冬休みにどんな点に気をつけて練習するか学び、実際にやってみるところです。3学期はじめには校内書き初め会を行う予定です。

学習の成果が掲示されています。絵から読み取ったこと、絵をどのように見るか、自分の考えを書いています。右は有名な版画を多色刷りで挑戦したもの。力作です。