こんなできごとがありました

今日の学校 7月18日 外の活動を制限しました

 朝から太陽が照りつけ、日中も猛暑が予想されることから、朝、大休憩の外の活動を制限し、室内で上手に過ごしてほしいと呼びかけました。

 大休憩の様子です。

1年生です。涼しい廊下で1枚。

先生インタビューで校長室にやってきました。校長先生はどんなお仕事をしていますか、と尋ねられました。逆に問い返すと

 朝、みんなにあいさつしている

 授業中教室に来て写真を撮っている

と答えてくれました。「みんなとあいさつすると元気がでます。写真は、みんなのよいところを知らせたいので、学校だよりやホームページに使っています。」とお話ししました。

2年生です。プールの準備ができた人から、バタ足の練習!?

昇降口ホールは涼しい。

3年生です。夏休み用の本を借りています。

今日のよしまっ子タイムは、学級で工夫して過ごします。外でお楽しみ大会を計画していたクラスは残念でした。

室内のお楽しみ会。上手に運営でき、思わず満足したよとの拍手が・・・。

楽しくお絵かきをするクラスも。

そのほかに、学習に取り組むクラスもありました。

 

今日は、ノーメディアデーです。ご家庭の都合で前後して実施もかまいません。夏休みの計画など話し合われるのかなと思います。明日、明後日の提出に間に合わないときは、2学期に8月分と一緒に提出くださっても結構です。取り組みの報告をどうぞよろしくお願いします。