本日の高野小学校は(5/26)

 子ども達は学校生活のリズムを取り戻し、様々な学習活動に取り組んでいます。

 3年生は図画工作科の学習に取り組んでいました。水彩絵の具を使い、「にじみ」や「ぼかし」の効果を味わいながら、自分にとっての「いいかんじ!!」な場面を思い思いに描いていました。

 写真を撮りながら授業を参観していると、「校長先生、これはチョウチョなんだよ」と目を輝かせながら絵の説明をしてくれる子どもの姿に、「子ども達って素敵だな」と再認識させられました。

 4年生では、漢字の小テストが行われていました。

この内容は以前にも実施したもので、本日は練習の結果、内容がきちんと定着したかどうかを見るために実施したようです。

 子ども達は以前よりも正答が多くなったようです。先生の「みんなよくできたね」という称賛の言葉に「やった!」と声を上げ、先生とともに喜び合っていました。自分の成長を感じ、学ぶことのよさを学級全体で感じているようでした。

 明日からは、5校時までの授業となります。また、みんなで楽しく学んでいきましょう。

 なお、福島県教育庁いわき教育事務所より「教科書展示会」のお知らせが届きました。今年度小学校で使用している教科書や次年度中学校で使用予定の教科書も展示されます。お子様が学ぶ際に使用する教科書ですので、お時間がある方は、是非ご覧になってみてください。