梅雨空を吹き飛ばせ

 梅雨空が続き、高野っ子も少々憂鬱なのではないかと心配していると…

 「おむすびころりん すっとんとん!」1年生の教室から元気な声が聞こえてきます。

 どうやら音読発表会の練習のようです。空の厚い雲を吹き飛ばすかのように、元気な音読が校内に響いています。

 5年生は図画工作科の学習です。世界的に有名な作品を鑑賞しているようです。今や紙面で鑑賞するのではなく、大型ディスプレイで鑑賞なのですね。ICTの活用が進んでいます。

 作品を鑑賞しながら、作品のタイトルを想像しているようです。子どもたち一人一人が違った視点から鑑賞してタイトルをつけるので、ユニークなものが次から次へと発表されます。教室内も大盛り上がりです。

 3年生は国語科の学習です。どうやらこれからインタビューをして、それを新聞にまとめるようです。「誰に、何をインタビューしようかな?」意欲の高まりを感じます。

 3年生は社会科の学習です。スーパーマーケットの商品はどこから来るのかを学んでいます。「国産の高級しいたけと外国産の安いしいたけ、どっちを買う?」との問いかけに、「安いしいたけ。高級なのは贅沢だよ。」と子どもたち。しっかりしています。

 6年生も社会科の学習です。日本と中国大陸との関わりについて学んでいます。

 6年生ともなると、ノートのまとめ方も上手ですね。図や写真を使って分かりやすくまとめています。

 2年生は楽しく給食をいただいています。本日は「七夕献立」です。星形のフライや七夕ゼリーが出されて、みんな嬉しそう。しっかり食べて、梅雨空を吹き飛ばせ!!