家庭訪問お世話になりました。くすのき音楽、始まりました!

 3日間にわたり、家庭訪問大変お世話になりました。

 子供たち一人一人について知ることができる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 明日からはゴールデンウィークです。登校時に子供たちに声をかけたところ、にこにこと「楽しみです。」と答えてくれました。連休明けには、いよいよ運動会の練習が本番に向けて本格的に行われます。ケガや事故に十分に気を付けて過ごすよう話しました。これまで同様、感染対策を十分に取りながらも、ぜひご家族での有意義な時間をお過ごしください。 

 さて今週、4、5、6年生対象の「くすのき音楽」が行われました。

 くすのき音楽は、中学校の音楽科の先生と学級担任とのTTで音楽の技能向上をめざす、高野小・内郷三中「くすのきプロジェクト」の取組のひとつです。

先日、5年生と4年生が、今年度初めてのくすのき音楽に望みました。

5年生は、楽器の演奏を、4年生は日本の歌「さくら さくら」について学習していました。

<5年生>

<4年生>

  専門性の高い中学校の先生が授業に関わってくださると、技能の向上はもとより、音楽の楽しさや魅力をより深く味わうことができます。子ども達も真剣なまなざしで学習していました。