凍った!凍った!!
4年生の理科「水のすがたと温度」の実験です。氷と塩水を入れたビーカーの中に、水を入れた試験管を入れ、水が氷になる様子を観察します。実は、昨日の実験では、水の温度は下がっても、ほとんど凍らず、子どもたちは納得いきませんでした。そこで、どうしたらいいか尋ねると、「もっと氷を入れる!」「もっと塩を入れる!」との答えが。今日も朝から実験です。結果は、写真の通り! 大満足でした。“失敗は成功のもと”って、ホントですね。
4年生の理科「水のすがたと温度」の実験です。氷と塩水を入れたビーカーの中に、水を入れた試験管を入れ、水が氷になる様子を観察します。実は、昨日の実験では、水の温度は下がっても、ほとんど凍らず、子どもたちは納得いきませんでした。そこで、どうしたらいいか尋ねると、「もっと氷を入れる!」「もっと塩を入れる!」との答えが。今日も朝から実験です。結果は、写真の通り! 大満足でした。“失敗は成功のもと”って、ホントですね。