本日の高野っ子

 みんなで除草したので、校庭もすっきりしてきました。

 6年生は、社会科の学習です。歴史の学習で、鎖国中の朝鮮や琉球王国との交流について学習しています。「NHK for school」を視聴し、学習のまとめをしています。

 3年生は、理科の学習です。学校のシンボル「くすのき」の影が時間の経過とともに移動することから「?」が生まれます。

 方位磁針の使い方を確認して、観察にGO!

 2年生は、生活科の学習です。動くおもちゃを作って、楽しく活動しています。

 5年生は、外国語科の学習です。「Turn right」「Go straight」を学習して、道案内をするようです。きちんと理解できているか、先生が「Turn left」などと言います。目をつぶった子供たち、ちゃんと動けるかな?

 1年生は、音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカで「ドレミ」の音を出しています。

 以前よりもスムーズに演奏できるようになっています。頑張っています、1年生!!

 4年生は、体育科の学習です。いよいよ「タグラグビー」の試合になります。まずは、ルールの確認をみんなで行います。

 ルールを確認したところで、いざ、試合開始!!

 図書館の先生が、高野っ子のために新しいコーナーを増設してくださいました。これらの本を読んで、自分たちの大切な命について、改めて考えてほしいと願っています。