本日の高野っ子

 6年生は、本日も朝から全力投球。今週土曜日に向けて、ユニフォームを着ての練習です。子供たちの意欲も高まっています。土曜日、好天に恵まれるといいですね。

 1年生は、国語科の学習です。「海のかくれんぼ」の学習で、海の生物がどのようにして擬態しているかを読み取っています。

 2年生は、算数科の学習です。たし算やひき算の筆算にも慣れてきたので、本日は大きな数の筆算に挑戦です。二人の先生で、子供たち一人一人をしっかり支援していきます。

 発表も上手になりました。学級のみんなにわかるように、丁寧に説明できています。

 4年生は、図画工作科の学習です。木版画を行うようで、自画像を下描きしています。みんな鏡とにらめっこしながら、真剣に取り組んでいます。

 5年生は、算数科の学習です。図形の敷き詰めから「約数」について学んでいます。デジタル教科書も活用し、視覚的に捉えています。

 本日の給食は「中華」です。頑張って学習していた3年生の教室では、楽しい給食タイムが行われていました。「塩ラーメンが好き」「大盛りを食べるよ」「つけ麺が好き」など、楽しい中華談義に花を咲かせていました。

 三和給調さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。