あつい一日(6/5)
今日も天気がよく、暑い一日が始まります。ミニトマトや学校田の稲も元気に生長しています。
学校田に給水に来た5年生に声をかけると、「一部だけ大きく生長しているんですよ!」と自分の気づきを教えてくれました。毎日観察しているため、小さな変化にもよく気づくのですね。
6年生の教室をのぞいてみると、朝から熱い時間が展開されていました。
どうやら対称な図形の作図に挑戦しているようです。「正確に作図できるように」と、朝から一生懸命に取り組んでいました。友達も周囲に集まり、アドバイスをしてくれていました。学習に意欲的で、強い絆で結ばれた優しいクラスです。
各学年、様々な授業で熱い学びがみられます。
4年生は、図画工作科の「光とかげから生まれる形」の学習を行っていました。グループで使う用具や光の当て方など工夫し、自分たちの思いを形にしました。それをデジタルカメラで撮影してきて鑑賞会です。「すごいな」「おもしろい」「目玉おやじみたいだ」などと自分の思いをのびのびと表出する子どもたち。明るい声が、学級に響き渡っていました。
1年生も、朝顔のお世話に一生懸命です。
図書室もオープンし、読書好きの子どもたちも図書室を訪れました。
校内も校外も、あつい一日でした。来週も楽しい学校生活が待っています。元気に登校してくださいね