小中合同避難訓練が行われました

12月2日(月)5校時に避難訓練が行われました。本日は内郷消防署の方々をお招きして、より実践的な避難訓練を行いました。

今回の目的は、①火災発生に備えて、安全に避難すること②高野っ子が安全確保に必要な知識を身に付けること③安全意識についての実践意欲を高めることです。高野っ子は本日避難訓練があることは知らされていますが、何時から行うかは分かりません。いつ、どのタイミングで避難するかは、状況によって変わってきます。高野っ子は1日どきどきしながらも「こういうときには、どう避難したらいいかな?」と考えて生活していました。

 

13:10「訓練、訓練。小学校理科室から火災が発生しました。避難してください。」高野っ子はぐんぐん班活動の途中で、いつもとは違う教室にいました。先生方は初期消火や救助をしているので、子供達だけでの避難です。6年生がリーダーとなって安全に避難していました。

 

避難が終わると、内郷消防署 芳賀様より避難についてのアドバイスをいただきました。

・火災の避難の際はハンカチで口を押さえること、かがんで避難すること

・この時期は寒くなるので、避難後の体調管理にも気をつけること

・災害はいつでも起こる可能性があると考え、準備をすること

教えていただいたことを各学年で振り返っていました。寒くなり暖房器具を使う季節となりましたが、火事は絶対に起こすことないよう教室でもお話ししました。ご家族でも、暖房器具の使い方などご確認いただければ幸いです。

本日は内郷消防署の皆さま、ありがとうございました。