キラキラいっぱい!!(7/2)

 久しぶりの太陽に、2年生が育てているミニトマトもキラキラ輝いています。

 校長室に、元気な声が響いてきます。1年生です。毎日、学校や家庭で音読を行っている成果が現れ、大きくはっきりした声で音読ができています。姿勢も大変よいですね。

 さて、今日はどんな学習でしょうか。

 「おおきなかぶ」の学習です。「おじいさんはかぶを抜くことができたの?」と先生が問いかけると、「抜けない!おばあさんを呼んできた!」と子どもたち。物語の内容をよく理解しています。

 先生が準備しておいた「いぬ」や「ねこ」の顔を帽子に張って、みんなで動作を交えながら物語の内容を理解していきます。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」大きな声で音読しながら抜こうとします。しかし、なかなか抜けないので、みんなで抜きます。

「やった、ぬけた!!」1年生は大喜び。

 1年生の笑顔がキラキラ輝く時間でした。

 2時間目は、3年生から英語で話す声が聞こえてきました。ALTの先生との外国語活動です。

 今日は「How many?」の学習です。先生の発音をよく聞いて、上手にリピートします。答えは「ナイン!」

 リンゴの数が増えました。「サーティーン」です。二桁の数も上手に発音できてます。

 今度は、何と「リンゴ」と「イチゴ」がミックスされています!「How many Apples?」

先生の質問に答えるために、みんな前に出て数え始めました。

 みんなの意見がまとまって、「エイト!」と声が上がりました。正解です!楽しみながら英語を学ぶ3年生の明るい声がキラキラ響き渡りました。

 2年生は、第2回の高野町探検に出発です。

 子どもたちは様々なものによく気づきます。そして、何かに気づくと、目をキラキラ輝かせながら教えてくれます。

 

 

 途中、地域の方やPTA会長さんにお声かけいただき、楽しく探検を終えることができました。地域の皆様、PTA会長様、ありがとうございました。

 学校に戻ると、早速お気に入りの場所をまとめます。

 途中で見つけた動植物の名前もしっかり調べています。

 また、新たに「高野の町」の素敵なところを発見した2年生でした。

  4年生は、教室で音楽科の学習のようです。

 「4分の4拍子」や「4分の3拍子」の指揮の仕方を練習しています。みんな指揮者になりきって真剣です。

 その後は、旋律づくりです。本来はリコーダーで行うのですが、今回は、先生が素敵なものを用意してくれました。

 子どもたちが作った旋律を自動で演奏してくれるICT機器です。個人が作った短い旋律をつなぎ合わせて、グループの旋律として自動演奏しています。

 グループで作った旋律が思いの外よかったようで、学級全体で互いにキラキラした拍手をおくりあっていました。

 6年生は、ALTの先生と一緒に外国語科の学習です。

 今日は、これまで練習してきたフレーズを実際にALTの先生に聞いてもらいます。きちんと伝わるかな?まずは、しっかり復習します。

 それではいよいよ、Let's give it a try!

 みんな上手に伝わったようです。学習のまとめに、英語を使ったゲームをしています。

 英語のゲームでみんな大盛り上がり興奮・ヤッター!キラキラした笑い声が響いていました。

 5年生は、家庭科の学習です。「現在、5年生が玉結びや玉留めに苦労している」との情報を聞きつけ・・・

 「高野の子どもたちを、みんなで育てよう!」と、教頭先生、教務の先生、事務の先生がサポートチームとして大集合してくださいました。さあ、玉結びと玉留めをマスターしましょう。

  

 養護教諭の先生も駆けつけてくださり、みんなでサポートをします。

 マスターできたか、サポートの先生方に見てもらいます。

 全員、ちゃんとできるようになりました。満足した笑顔がキラキラあふれました。