6月です。今日は田植えをしました。(5年生)

6月になりました。

昇降口ではきれいな花が子供たちを迎えます。 

校舎内では、6月の掲示物があちらこちらで見られます。

雨降りの日が多い6月に、読書のおすすめです。

6月には、歯の衛生週間もありますね。

昇降口の掲示板も、6月に模様替えです。

雨降りで憂鬱な気持ちも、これらの掲示物を見るとワクワクしてきます。

因みに明日は、みんなが楽しみにしている「高野小オリエンテーリング」の日です。

 

掲示板の後ろには、高野小学校の立派なミニ田んぼが…今日5年生が田植えをしました。

 

5年生は、総合的な学習の時間「<SDGs>米づくりから食品ロスへ」の学習で、田植えに挑戦しました。

 掘り起こした土に水を張っていきます。

バケツに水を汲み何往復もして、ようやく土がぬかるんできました。

「こんなにたくさん水がいるんだね」

 

次に、水があふれないように畔(あぜ)をつくっていきます。

少ない人数ながら、みんなで手分けしてがんばっています。

「田んぼの形になってきたよ!」

 

いよいよ田植えです。

「稲を立てるのが難しいなぁ。」

 

 

 

 

足がぬかるむ中、等間隔に植えるのも大変でしたが、無事完成しました!

子供たちからは

「こんな小さな田んぼでも大変だったのに、もっと大きい田んぼで育てるのはとても大変だと思いました。」

「はじめて田植えをしてこうやるんだってわかりました。よかったです。」

等々感想を聞くことができました。

 

 ここからは、①水をかかさずあげて枯らさないようにすること ②スズメに実を食べられないようにすること ③雑草に栄養をとられないよう、草をとること です。

また1粒の種籾から、湯飲み茶碗1杯分のお米がとれることも教えてもらいました。

お茶碗についた一粒のお米も大切に食べたいですね。

美味しいお米ができるよう、お世話もしっかりとがんばっていきましょう。

講師として詳しくご指導くださった、JA小川営農経済センターの皆様、本日はありがとうございました。