金曜日も元気です

 3学期に入って初めての5日間の週でした。最終日、子供たちの様子はどうでしょうか。

 4年生は社会科「焼き物づくりがさかんな市」について学習しています。

先生が「いわき市でも焼き物を作れるところがあります。」と教えると、「やってみたい。」との声がたくさんあがりました。

 3年生は音楽で「聖者の行進」の演奏です。木琴、鉄琴、鍵盤楽器に分かれて練習しています。「心をひとつに」がんばっていました。

 1年生と2年生、6年生は大型モニターを活用して学習していました。

 2年生は算数の「長いものの長さのたんい」の学習です。たしかめ問題の答え合わせをしていました。

 1年生の算数では「たしざんとひきざん」の学習で、問題の意味をよく考えながら図に表して式をつくる難しい学習ですが、一生懸命取り組んでいました。

 6年生の総合的な学習の時間では、自分自身の12年間を振り返っています。先生が過去に撮った写真をモニターに映し出すと、いろいろな記憶がよみがえり、子供たちは懐かしそうに話していました。

 最後に、5年生は道徳科の学習です。かの有名な画家、パブロ・ピカソの生き方を知り、自分の得意なことや良さを伸ばすためにはどんなことが大切か、真剣に考えていました。

今日は日中の気温が少し和らぎ、春の気配も感じることができた高野小学校でした。