鑑賞教室を行いました
本日は3校時に体育館で鑑賞教室を行いました。今回は声楽家とピアニストの先生方をお迎えして、日本の歌や、サウンドオブミュージックのミュージカルの曲、オペラの曲などを鑑賞しました。ソプラノ、バリトン、ピアノの先生方の素敵な歌声と演奏に、子供達もいい表情で、体を動かしたりしながら歌の世界に聴き入っていました。本日の演奏プラグラムを子供達に配付しています。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
子犬のワルツのピアノ演奏では、指の動きをまねしていた子が、そのあまりの早さに驚いていました。
最後に聞かせていただいたのは、モーツアルト作曲「魔笛」のオペラの一場面、「パパパの二重唱」を歌って演じてくださいました。オペラの世界をみんなで楽しみました。
全校で合唱も行いました。みんなで声を合わせて「音楽のおくりもの」を歌いました。先生方から「1つ1つの言葉を大切に、笑顔で、相手に届くように歌うともっとよくなりますね。」とアドバイスをもらいました。これからの合唱練習にも生かしていきたいと思います。
演奏会が終わって、子供たちの感想発表がありました。たくさんの子供たちが手を上げて、感じたことを伝えようとしていました。「声がとってもきれいでした。」「小さな歌声から大きな歌声になったとき、響き渡る歌声に鳥肌が立つぐらい感動しました。」「ピアノの演奏がすごかったです。」「夢の世界にいるようでした。」などなど……お子さんの感想をおうちでもぜひ聞いてみてください。
最後に6年生児童が代表でお礼の言葉を述べました。先生方この度はありがとうございました。