自分の命を守るために

 本日、高野小学校と内郷第三中学校が合同で防犯教室を実施しました。2校は同じ建物の中にありますので、不審者が侵入した場合は、両校職員が協力して子供たちの安全を確保しなければなりません。そのための合同訓練です。

 侵入した不審者を、両校の職員で協力して取り押さえます。

 不審者が取り押さえられたことを確認して、体育館へ二次避難の開始です。

  体育館へ二次避難をした後、すぐに教室へ戻って事後指導をいただきます。本日は、福島県いわき中央警察署生活安全課のスクールサポーターの方と内郷交番の2名の警察官の方よりご指導いただきました。不審者の対応だけでなく、交通事故防止についてやスマートフォンの安全な使い方など、幅広くご指導いただきました。

 ご指導をいただく子供たちも、真剣に聞くことができました。

 また、1・2年生は、体育館で更に分かりやすくご指導をいただきました。

 その中で、毎日子供たちが身に付けて登下校している「ランドセル」と「水筒」の身に付け方についてのご指導がありました。

 「水筒」⇒「ランドセル」の順に身に付けると、不審者にランドセルをつかまれても・・・

 無事に逃げることができます。小さなことですが、その大切さに驚かされました。

 自分の命を守るために大切なことを、たくさん学ばせていただきました。ご家庭でも、ぜひ、お子さまと話し合ってみてください。

 明日は土曜授業の日です。今週はあと一日、楽しみにして登校してきてくださいね。