集中して(7/21)
敷地内の木々も、枝がだいぶ伸びました。用務員さんも大忙しです。毎日、ありがとうございます。
4年生は、算数科の「小数」の学習です。
さあ、学習したことを使って、問題を解いてみよう!解けるかな?
集中して学習に取り組むことができました。みんなできるようになりましたね!
2年生も算数科です。こちらは「かさ」の計算のようです。
黙々と学習しています。そのうち、「わかった!」「できた!」という喜びの声があちらこちらから聞こえます。自分の成長を感じ、それを喜んでいる2年生でした。
6年生は、図画工作科です。彩色も丁寧に、集中して取り組んでいます。
3年生は、国語科の学習です。家族や先生の仕事について調べた報告文を書いています。
無駄話をする子供もおらず、静かな空間で集中して書いていました。
美味しい給食の時間です。1年生はオレンジにちょっと手こずりながらも、美味しそうに食事をいただいています。
そして、その後の清掃。1年生も無言で集中して取り組んでいました。
清掃後の手洗いも、しっかり行えました。
今日の高野小は、子供たちが集中して学習に取り組み、静かな時間が・・・とまとまりそうでしたが、5年生はちょっと違いました。
図画工作科の学習です。心の模様を思いのままに表すのですが・・・
先生が準備してくださったスポンジやローラーに気づき、「筆じゃなく、違う道具を使ってみよう」というアイデアが飛び出します。5年生は大変仲がよく、互いの思いを積極的につぶやきながら、賑やかに学習に取り組んでいます。
「道具じゃなく、指で描いてみよう」というアイデアも飛び出します。
その姿を見て、「私もやってみよう」という子供が。
「心の模様なんだから、目を閉じて、心で描く」という強者も現れます。
互いのよさを認めながら、明るく集中して学習に取り組む5年生でした。
というわけで、今日の高野小は、子供たちが集中して学習に取り組み、静かで時々明るい時間が流れていました。