今日の高野小は(6/24)
雨の恵みを受けて、学校田の稲もすくすく生長しています。子どもたちの様子を見てみましょう。
4年生は、理科の学習です。これまでの学習を振り返り、デジタル教科書を使って学習内容の確認をしています。温度計の読み方もバッチリですね!!
茶目っ気たっぷりの4年生です。
3年生は、算数の学習です。大きな数の筆算のまとめをしています。
1年生は、図画工作科の学習です。はさみも上手に使えています。
屋根を付けたいようです。どうやって付けようかと、真剣に考えています。
動物園をつくっているようです。作った動物を上手に立たせようと工夫しています。
どんな作品ができあがるか、楽しみですね。
5年生は、社会科の学習です。これまで学習してきた「沖縄県」のことを振り返り、新聞にまとめて整理しています。
5年生にもなると、まとめ方が上手。文字の美しさはもちろん、タイトルの付け方やグラフの使い方なども工夫されています。
2年生は、算数科の学習です。長さの計算のようです。
自分の考えを、黒板の前で学級のみんなに説明しています。
「今日のお勉強でわかったことは何かな?」という先生の問いかけに、わかったことを発表する子どもたち。
確実に理解できるように、最後は隣の人とわかったことを伝え合います。
6年生は、国語科の学習です。「短歌」をつくっているようです。「イメージマップ」という思考ツールを使って、アイデアを引き出しています。
どうやら、付箋紙を使って短歌を作るようです。
付箋紙の順番を入れかえたり一部だけ差し替えたりすることで、短歌をよりよくしていくようです。おもしろい!!
もうすぐ完成のようです。楽しみですね。
最近、いわき市内での不審者情報が多数寄せられてきております。本校では、本日、不審者らしき人に遭遇した場合の対処法について、生徒指導主事から全校児童に指導をいたしました。ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。