薬物乱用防止教室

1月31日(水)6年生は体育科で、保健の授業「病気の予防」について学んでいます。本日は学校薬剤師の渡辺先生をお招きしまして、薬物乱用の危険性やその予防策についてお話を頂きました。

 

渡辺先生は薬物乱用はたった1度だけでも危険性があると話されました。身近な人からの薬物の誘いには絶対にのってはいけません。たった1度の甘い気持ちで人生を台無しにしてしまうことはとても悲しいことだと訴えます。

スライドの中で、薬物中毒になってしまった方の写真が出ました。薬物に手を出す前の写真と後の写真を見比べてみると別人です。この写真を見て、6年生は絶対に薬物には手を出さないぞと強く思っていたようです。

 

渡辺先生は薬物に依存しないために大切なことを話してくださいました。それは・・・

☆自分を大切にすること

☆自分の夢や目標について考えること

☆自分のことを大切に思ってくれる人と話をすること

でした。高野小学校では各学年の道徳の授業で自分のことを大切にしていく話をしています。毎学期、授業においてもその時期や時間に合わせた目標を立てさせています。友達や先生ともたくさんお話ができる時間も設けていきます。

様々な教育活動も、薬物乱用防止につながるのだと気付くことができました。

 

渡辺先生、本日はありがとうございました。今日学んだことを中学生なっても忘れず、自分の身体を大切に守っていきます!