充実してきました

 天気のよい金曜日、本日も高野っ子たちは元気に学習に運動に取り組んでいます。

 1年生は生活科の学習で、「秋」を探してきました。身の回りにあったたくさんの「秋」を作品にまとめています。

 2年生は算数科の学習で、図形を仲間わけしています。子供たちは、その分け方について考え、その理由をしっかり発表していました。そして、新しい図形について学んでいました。

 3年生は体育科の学習です。自分の目標に向かって、思いっきりボールを投げていました。

 4年生は社会科の学習です。地域の発展に貢献した人々について学んでいます。

 5年生は学級活動です。学級のマークを決めています。さすがは5年生、話し合いも活発で、スムーズです。

 6年生は理科の学習です。地層の学習で、「礫」「砂」「泥」の違いを学んでいます。大人でも、ちょっと忘れてしまっている内容かもしれません。先生が準備してくださった3種類の砂を見たり触ったりして、体験的に学んでいました。

 子供たちの家庭学習も充実してきました。踊り場の「自主学習コーナー」には、高野っ子の素晴らしい自主学習が掲示されています。

 保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。今後とも、高野っ子の家庭学習の充実にご協力くださいますようお願いいたします。