授業の様子と図書コーナー(1月)

1月15日(月)の授業を紹介します。

1・2年生は算数科の授業をしていました。元気に手を挙げて発表する姿がかっこいいですね。2年生は何と千の位の数を学習していました。

 

3年生は図画工作科で、粘土を使って自分の考えた町づくりをしていました。お店屋さんや、動物園、楽しそうな遊具……どんな町になるのでしょうか。

 

4年生は音楽科で、リコーダーの練習をしていました。ドやレの低い音の出し方を教わりました。優しく息を吹き込むのがポイントだそうです。上手に出せるようになるかな?

 

5年生は総合で、スチューデントシティの事前学習をしていました。画像で自分達が働く場所を確認していました。「これは薬局かな?」「これは銀行だと思う。」会場の雰囲気に期待がふくらんで、ますます楽しみな様子でした。

 

6年生は外国語科で、ALTの先生と学習していました。小学校の思い出について英語で会話をしていました。ケリー先生がPCで自作のゲームを作ってくれました!すごいですね。大いに楽しみながら、復習ができました。

 

図書室と玄関前には、図書の先生が読書に親しむために図書コーナーを設置してくださっています。1月は辰年にちなんで竜が出てくる本が図書室に展示されています。昇降口には能登半島地震で災害に見舞われた石川県に関する本が展示されました。

 この度の能登半島地震に際し被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く安心できる日々が訪れますようお祈り致します。

お正月に起こった大きな地震に、高野の子供たちもとても心配している様子でした。

震災で他県の方々にたくさんお世話になった私たちだからこそ、

石川の皆さんのことを、これからもみんなで応援していきたいと思います!