こんなことがありました

11月24日(木)今日の綴小

 校庭から見える山々も,きれいに紅葉してきました。

 

 1年算数「ひきざん」。「さくらんぼ」を使って引かれる数をわけて計算する方法を学習しました。手順に沿って,違う数の問題にも挑戦していました。慣れてくると,ブロックを使わずに答えを求めることができる子もいました。

 

 2年算数「かけ算」。かけ算九九を活用して,「3×12」のような大きい数のかけ算に挑戦していました。たし算やひき算の時のように,「さくらんぼ」を使って数を分けて考える子もいました。

 

 3年算数「生かしてみよう」。コンパスを使って模様を描き,切り取ってこまを作る学習でした。コンパスを上手に使うことができるようになりました。

 

 4年外国語活動「What do you want?」。だれがどんな「パフェ」が好きか,英語の説明を聞いて,正しい「パフェ」の絵を選ぶ学習をしていました。皆,楽しんで学習していました。

 

 5年算数「単位量あたりの大きさ」。単位量当たりの大きさの考え方を使って,「速さ」を比べる学習をしていました。難しくなってきましたが,がんばって取り組んでいました。

 

 6年総合学習「つなごう未来へ ぼくたちの町を」。タブレット端末を使って,まとめをしていました。来週,発表会を予定しています。どんな発表になるのか,楽しみです。