桶売ニュース

楽しく学びました! 見学学習

  本日は全校で見学学習に行ってきました。

 行き先は、三春町にあるコミュタン福島と郡山市にあるふれあい科学館スペースパークです。

<コミュタン福島>









 東日本大震災のにおける原子力発電所の事故後の様子や、原子力災害を受けての福島県の環境の現状を学びました。
 観察面が80CM×80CMの大型霧箱で放射線の動きを観察したり、再生可能エネルギーの可能性について学習したりしました。
 環境創造シアターでは、360°全方位に映し出される映像を見ながら、福島の環境の未来について考えました。

 身の回りの物から出ている放射線を測定しました。







 3つの班に分かれて、食塩やお茶の葉、コーヒー豆など、身近な7つの物の放射線が最も多く出ている順位を予想してから、実際に1つずつ放射線量を測りました。
 どの班も予想外の結果になっていました!
 この実験をとおして、身の回りにある物から放射線が出ていることを知ることができました。

<郡山市ふれあい科学館スペースパーク>

 昼食後は、郡山市にあるふれあい科学館スペースパークに行きました。





    トリプルスピンでは、過去に宇宙飛行士が行っていた訓練を体験することができました。



    ムーンジャンプでは、月の重力を体験しました。体が軽~くなったかな?

 宇宙開発や宇宙の仕組みなどについて、実物を触れたり、映像を見たりして、知ることができました。



 今日のコミュタン福島とふれあい科学館スペースパークでの見学学習をとおして、福島県の現状について知り、これからの生活に仕方について考え、宇宙の不思議について触れることができました!