桶売ニュース

お楽しみ集会2

白熱した紙相撲大会の後は,各学年の出し物がありました。
それぞれの学年が工夫を凝らしたものでした。

1・2年生は「植物クイズ」と「福笑い」をしました。
植物クイズは,秋の植物を提示し,何の植物かを3択で答えるものでした。
3~6年生も,植物をよく観察したり,詳しい友達に聞いたりして,
クイズを楽しんでいました。
福笑いは,1・2年生の友達の顔を使って楽しみました。
完成した顔は,本人も大笑いの仕上がりでした。
堂々と発表することができました。




3・4年生は「科学マジック」をしました。
理科の学習が大好きな3・4年生にぴったりの出し物でした。
水の中を浮いたり沈んだりする不思議な魚。
ハンドパワーを送ると揺れ出す10円玉。
袋に穴を開けてもこぼれない水。
心のきれいな人じゃないとペットボトルに入れられないティッシュ。
見ている人の「え!?」という反応がとても嬉しかったようです。
笑いを誘うようなしゃべりも上手でした。






5・6年生は「箱の中身はなんだろな」と「宝探し」をしました。
自作の箱にいろいろなものを入れて触った感覚だけで当てました。
どきどきしながら手を入れている様子がとても楽しかったです。
宝探しでは,1年生でも楽しめるような工夫がありました。
全校生で楽しめるものを準備する5・6年生はさすがです。
会の全体の運営もしていた5・6年生が,本当に大活躍でした。




自分の担当を全力でやり,他の学年の出し物を思い切り楽しむ。
とても素敵なお楽しみ集会になりました。