たくみさん
2年生が上学年作製の木版画に自分の紙版画を合体させようとしています。
4年生国語科では、野原の住民(小動物)目線で、詩を作ろうと促します。
6年生は、教科書の中の「たくみさんの式」の説明をノートにまとめています。
暗記・ため込む学びから、使える・表出できる学びへと教科書の作りも変わってきています。
実生活で使える実感が、例えば算数を学ぶ意義・数理の意義につながっていると感じます。
2年生が上学年作製の木版画に自分の紙版画を合体させようとしています。
4年生国語科では、野原の住民(小動物)目線で、詩を作ろうと促します。
6年生は、教科書の中の「たくみさんの式」の説明をノートにまとめています。
暗記・ため込む学びから、使える・表出できる学びへと教科書の作りも変わってきています。
実生活で使える実感が、例えば算数を学ぶ意義・数理の意義につながっていると感じます。