こんなことがありました

児童のみなさんへ(3/19)

大野第一小学校のみなさん、こんにちは。今日は、とてもあたたかい日でしたね。

「クイズ たまつくり」のこたえです。

こたえ:① 学校の名前(なまえ)は8回変(か)わって、今の名前が九つ目です。

閉校記念誌(へいこうきねんし)「玉造り」の104ページを見てみましょう。学校の歴史(れきし)とこれまでの名前が書いてあります。「玉造り」には写真(しゃしん)のページがたくさんありますが、文字(もじ)や数字(すうじ)の白黒(しろくろ)ページからも、学校の歴史(れきし)を知(し)ることができます。ぜひ見てください。

これは古(ふる)い「沿革誌(えんかくし)」です。これまで学校にどんな出来事(できごと)があったのかが書(か)かれています。先生や児童(じどう)の人数(にんずう)も記録(きろく)されています。

白黒(しろくろ)ページは、教頭先生が147年分を一年一年確認(かくにん)して、パソコンに入力(にゅうりょく)しました。大変(たいへん)な作業(さぎょう)でしたね!

「玉造り」は、原稿(げんこう)を書(か)いてくださった方、写真(しゃしん)を選(えら)んでくださった方など、たくさんの方から協力をいただいて完成(かんせい)しました。みなさんも、作文(さくぶん)をがんばって書きましたよね。みんなで作った「玉造り」です。ずっと、大切(たいせつ)にしてください。