こんなことがありました

3年生授業研究

3年1組では国語科の授業研究会が行なわれ、校内の先生方が国語の指導を参観しました。

子ども達は多くの先生方がお見えになり、緊張するかと思われましたが、いつもの通りに活発に意見を述べたり、話し合ったりしていました。

単元の1時間目に、初めて読んだ時の感想から学習計画を子ども達と共に作り、これに従って学習してきたので、子ども達も今日のめあてをよく理解し、活動に取り組むことができました。今日は、「中」の部分の筆者の工夫について考えるというものです。段落の組み立てや説明する順番、写真の使い方など、筆者の文章表現上の工夫をしっかり見出すことができました。

グループでの話合いでは、「いいね」「同じ」「アドバイス」「つけたし」「違う」というカードを提示してから自分の意見を話すようになっており、立場を明確にし、発言に責任をもつという指導上の配慮が参考になりました。これからもいろいろな学級で授業研究会が行なわれます。