こんなことがありました

授業で鍛える

2年1組で国語の研究授業がありました。

「動物園の獣医」の文章を読み、「見回りが終わる頃」の獣医の仕事を確認し、そのわけや工夫を読み取ることが目標でした。

 

「仕事」に関する文章には赤線を、「わけ」には青線を、「工夫」には黒線を色別に引かせ、大事な言葉を選び出します。

 

さらに獣医の気持ちにも触れられるように動作化をさせます。

最後に獣医の仕事について感想を書きます。

 

動物園の獣医さんたちのチームワークにふれる感想や、どんな気持ちで取り組んでいたのかが短い時間で上手に書かれていました。

 

 また本校では国語部が「話し方・聞き方の基本」というものを各学級に配付し、「話す・聞く」について取り組んでいます。

 この授業の中でも、おりにふれて

「そのべチャべチャ読みはだめよ」

「小さい声で話さないで大きな声でね」

と語りかけ、意識をさせています。

 

 こうして、授業の中で大切なことを何度も徹底させ、鍛えています。この繰り返しが大きな力になっていきます。