NEW いざというときに備えて(防災教育)~市では明日総合防災訓練

 今日の3校時は全校で防災の授業を行いました。命に関わる重要な学習です。

 各学級では、動画を視聴した後、先生方の体験談などを聞いていざというときにどのように行動するか自分で考え、クラスで話し合いました。

 本日の学習を振り返り、子供たちはカードに書きました。この後、ご家庭でも話し合っていただいて、振り返りカードに記入することになっていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

【1年1組】

 大きな地震が来たら、先生もこの場所にいたら危ないんだよ。と話したら、子供たちがテレビが落ちてくる、と言いました。その通りです。東日本大震災のときは、天吊りのテレビが教師用机に落ちました。本校も即対応が必要です。

【1年2組】

【2年1組】

【2年3組】

 

【4年1組】

【4年2組】

【4年3組】

【5年1組】

 東日本大震災のときの揺れの様子を、身体を使って教えていました。私には先生の強い思いが伝わってきました。子供たちにも届きますように。

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

【わかくさ1組】

 

【わかくさ2組】

 避難場所の確認をしていました。口で言うだけでなく、文字にして、図にして、子供たちの心に残るように教えていました。命を守る学習ですから。

【わかくさ5組】

 どうして後ろのドアが付いているのか、子供たちに教えていました。「地震が起こったら後ろのドアを開けるんだよ。それはね、大きく揺れて、ドアが開かなくなってしまうことがあるんだよ」と教えていました。子供たちは真剣に聞いていました。