高久小学校 日記

3学期始業式

  17日間の冬休みが終わり、爽やかな晴天の下、3学期がスタートしました。 

 寒さが厳しい朝でしたが、保護者の皆様に見守られながら元気に登校してきた子供たち。その元気な声が、澄み切った青空に響いていました。

 始業式で、今年の干支「亥」に関する話をしました。(下手くそな字ですが…。)

 

 「猪突猛進」 この言葉、「考えや計画もなしに、ただ突っ走る」という、あまりいい意味ではなく使われることが多く、子供たちにいつも話している「考えて行動する」とは逆ともいうべき言葉です。でも、考えているだけでは前には進めません。時には、ごちゃごちゃ考える前にまず行動してみることも大切です。

 3学期は、短い期間ではありますが、1年のまとめであると同時に、次年度の教育活動(教育課程編成)を決める大切な学期です。教育現場にも、「プログラミング教育」や「英語教育」など新たな風が吹いていますが、あれこれ悩む前に、まずはやってみる、行動を起こしてみる、ことを大切にしていきたいと思います。

 各教室に、子供たちの元気な声が戻ってきました。

 今、いわき市内でインフルエンザが流行しており、今日現在、罹患している小学生は130名を超えています。

ご家庭でも感染予防にご協力をお願いいたします。