高久小学校 日記

藤間中学校「職場体験」

 藤間中学校3年生の 小野 うらら さんが、「職場体験」で本校を訪れ、一日研修を行いました。

 まずは、教頭先生との打ち合わせで、一日の流れを確認しました。今日は、3年生のクラスを中心に、授業を参観したり、サポートしたり、学校の様々な役割・業務を体験したりしました。

 職員室の先生方にあいさつ。とっても爽やかで礼儀正しい姿に、早くも好感を得ていました!

 小野さんが小学生の頃もお世話になった、用務員の小林さんにあいさつ。

 3年生の理科の授業を参観しました。普段とは違った目線で授業を見てみると、違った面が見えてきたようです。

 授業中に、手洗い場の石鹸を補充する養護教諭の姿を目にし、子供の見ていないところでも、いろいろな職員が、いろいろな役割で頑張っていることを感じてくれたようです。

 休み時間になると、3年生の子供たちが女子更衣室前で、うらら先生が着替えて出てくるのを待ち構えていて、「うらら先生遊ぼう~!」と手を取って連れ出していました。大人気です!!

 4校時には、職員室での様々な仕事も経験しました。事務の先生から、業務の説明を受けます。

 理解が速く、疑問点は即座に質問する姿、明るく凛として、てきぱきと仕事をこなす姿、本当に素晴らしい学生さんでした!

 給食の時間。配膳が終わると・・・

 うらら先生が、どの班の子と一緒に給食を食べるか、じゃんけんで決めていました。

 うらら先生を勝ち取った班の子たちは、楽しそうに会食していました。

 お掃除も一緒に手伝ってくれました。

 この後、校長室で、今日の研修ののまとめをホームページにアップして、研修終了です。