高久小学校 日記

夏井・高久地区 教育講演会

 9日(土)に、「夏井・高久地区青少年育成教育講演会」が新舞子ハイツで開催され、本校6年の大和田さんが「体験発表」を行いました。

「陸上から学んだこと」と題して、特設陸上部の練習に参加して感じたことを発表してくれました。6月の日清カップで80mハードルに出場し、わずか0.9秒差で県大会出場を逃した悔しさ、夏の苦しい練習を乗り越え9月の県リレーカーニバル大会800m走で出した自己ベスト、仲間との友情、両親への感謝など、とても素晴らしい発表でした。

 体験発表に先立ち行われた講演会では、東洋システム株式会社の社長、庄司 秀樹 様の「ものづくりにかけた人生」というお話を拝聴しましたが、まさに「下町ロケット」そのもの!! 

 ハイブリットカー「プリウス」や小惑星探査機「はやぶさ」にもその技術が生かされるなど、卓越した技術力もさることながら、ものづくりにかけた熱い思いと、どんな苦境にも理不尽にも決してあきらめない不屈の魂チームワーク人を思う心故郷を思う心に、大いに感動しました。

 

この熱い思いを子供たちにも感じて欲しいと、来場していた本校児童と一緒に記念写真を撮らせていただきました。

 最後に「体験発表」をしてくれた3人に、記念の盾が贈呈されました。大和田さんお疲れ様でした。